新入Webディレクター必見!ディレクターが抑えるべきメディア16選

今回はWebディレクターを目指している方や、将来Webで起業したいと考えている方にも参考になると思うメディア・ブログを紹介していきます。

Webディレクターは様々な知識が必要になってきます。その知識を効率よく吸収するために抑えておきたいメディア・ブログが数多く存在します。

そもそもWebディレクターに必要な知識とは?

  • サービス企画力
  • SEOなどのWebマーケティング知識
  • 自社サービスに対する理解
  • UI、Webデザインに関する知識
  • 新しいWebサービスの情報
  • KPI設定とそのモニタリング
  • エンジニア、デザイナーとのコミュニケーション能力

などなど……ディレクターは広く深く知識を習得しなければなりません。

広く深く知識をつけるために、このサイトは抑えておきたいというメディア・ブログがあるので是非RSSにでも登録しておきましょう。

 

サービス企画

まずは企画やディレクションに関して参考になるサイトです。「Webディレクター」の『Web』という部分を特に鍛えてくれるメディアです。

 

Webディレクターズマニュアル

Webディレクターマニュアルさんでは『Webディレクター』という職業に必要なものってなんだっけ?ということに関してかなり詳しく解説しているメディアになります。マニュアルとつくだけありますので、ひと通り記事に目を通すといいかもしれません。

 

ホームページを作る人のネタ帳

ホームページを作る人のネタ帳さんではホームページを作成する人にネタだったり、Webに関わる人のライフハック系の記事を掲載されています。Web担当者は知らない人はいないですよね?というくらい有名サイトです。

 

LINE Corporation ディレクターブログ

LINE ディレクターブログさんはスマホアプリ「LINE」のオウンドメディアです。LINEの新しいサービスを成功させるためにどのようなポイントを注意して企画を進めていったのかなどがわかるこができ、実際の現場で使われている知識を得ることができます。

 

nanapi TechBlog

nanapi TechBlogさんでは基本はTech系の記事を書いていますが、エンジニア目線でのサービス企画について解説したり、ディレクターの記事なども書かれています。

 

SEM

ディレクターはマーケティングに関しても知識がなければなりません。そのためディレクションだけでなく企業のWeb担当者がマーケティングやSEOの知識を蓄えていきましょう。

 

Web担当者Forum   企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト   SEO SEM アクセス解析 CMS ユーザビリティなど

Web担当者ForumさんはSEM業界では有名で、色々な切り口でWebに関するマーケティングを解説しています。バズマーケティングやSEO情報などよくまとめられているので、参考になります。

[SEM R] -- 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ 2014-04-10 18-48-56

SEMリサーチさんはアイレップのSEM総合研究所の所長を務めている渡辺さんによるブログです。SEM業界で知らない人はいないほど有名です。

 

バズ部

バズ部さんではSEO・WordPressに関する情報がよくまとめられています。こちらもまとめ記事が豊富で、参考になる記事ばかりあります。インバウンドマーケティングに特化しているメディアです。

 

SEO Japan   SEOブログながら、ウェブマーケ全般。アドテク、・ーシャル、スタートアップ、インフォグラフィック等。

SEO JapanさんはSEOに関する情報だけでなく、コンテンツをどう作っていくかなどの記事も書かれているのでWebマーケティングを行う際は参考にしたいですね。

 

海外SEO情報ブログ   海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術

海外SEO情報ブログさんではGoogleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ氏の記事の翻訳が掲載されているので、海外の最先端のSEOに関する情報を得ることができます。

 

LISKUL   リスティング広告を活用して費用対効果を劇的にアップする方法

LISKULさんではAd系のコンテンツが豊富でリスティング広告系の記事が豊富です。広告を出稿する際に特に参考にしたいメディアです。

 

UI・デザイン

ディレクターはデザイナーさんにデザインをお願いする前にワイヤー・仕様書などを書く必要があります。そのためユーザビリティの良いサービスを作るためには欠かせない知識となっています。

 

コリス - サイト制作に関する最新の情報をご紹介 2014-04-10 16-32-21

コリスさんかなりデザイナーさんよりのサイトですが、ワイヤーを作成する際の素材の解説などあり、重宝しています。

 

could 2014-04-10 18-58-47

 

couldさんではUI/UXに関する情報をかなり深掘って解説しています。UI/UXを勉強したい方は是非こちらのサイトで勉強しましょう。

 

グロースハック

サービスを成長させるために新規企画だけでなく、既存のサービスの改善・最適化を行っていかなければなりません。その際に参考になるグロースハックメディアです。

 

グロースハック ジャパン   growth hack japan

Growth Hack JapanさんはJapanと付くだけあってグロースハックの事例などを解説しています。事例を参考にしてサービスの改修を行っていくことが可能です。

 

5分で120 分かる!話題のスキル、グロースハックとは -オバマが選挙に苦戦した真の理由-   最新グロースハックを伝えるブログーVASILY GROWTH HACK BLOGー

VASILY GROWTH HACK BLOGさんはグロースハックで検索をすると一番上にでてくるほどグロースハックで有名なサイト。事例はもちろんマーケティングに関する情報を掲載しています。

 

Webサービス・アプリ

Web業界で働いている方であれば、新規のサービスに敏感である必要があると考えます。そのために新規サービスを解説しているメディアがありますので、是非Startup界隈の情報も得るようにしておきましょう。

 

THE BRIDGE

THE BRIDGEさんではStartup界隈の新規サービスや、VCからの出資情報など配信しているメディアです。IT業界のStartup情報を主に扱っているので閲覧をおすすめします。

 

TechCrunch Japan 2014-04-10 16-41-59

Tech Crunchさんでは新規サービス情報や新しいガジェットなど、StartupにかかわらずIT業界の新しいものにフォーカスして紹介しています。

 

私自身ディレクターとして未熟ですが、これらのメディアを参考にディレクターとしてスキルを磨いてステップアップをしていければと思います。

 

ランサーズでは一緒に成長したい人を募集中!

一緒に企画を作っていくディレクターの方、技術力を磨きたいエンジニア・デザイナーの方、新規事業でビジネススキルを身につけたい方。

ランサーズで一緒に働きませんか?下記URLよりご応募ください。

ランサーズ株式会社|募集要項

日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」はこちら

この記事を書いた人

田畑Twitter:@hayato_ts
Webサービスディレクター、グロースハックチームディレクター
以前はメディアを複数運営していました。
ディレクターブログのメイン更新担当として日々更新していきます。
趣味でサイトをいくつか運営しています。

関連記事

Nike+ 2014-05-13 21-54-22

エンゲージメント向上!サービスで使えるゲーミフィケーション事例9選!

ディレクターブログ更新担当・田畑です。 皆さん人生で一度くらいはゲームをプレイしたことがあるのではな

記事を読む

髪を変えれば、一気にキレイ ホメ髪.com 2014-05-27 21-11-21

成功事例から学ぶ!業界別国内オウンドメディア事例まとめ

ランサーズディレクター田畑です。 最近『オウンドメディア』という、企業が所有するメディア媒体というも

記事を読む

2014y04m23d_183327318

Webサービスで使われるポップアップ12選【UIデザイン】

ランサーズでは、ディレクターがUI設計を行い、その上でデザイナーさんがより良い物を作り上げるという方

記事を読む

2014y05m29d_095429217

Webサービスで使われるお気に入りボタン11選【UIデザイン】

ランサーズディレクター田畑です。 ランサーズでは、ディレクターが細かい箇所までUI設計を行い、その上

記事を読む

ライティング

オウンドメディアの効果を最大限発揮するための運用フローのつくりかた

ランサーズディレクター田畑です。 インターネットの発達により、スタートアップに中小企業などでも自社で

記事を読む

Inschrijven workshops - IM Creator 2014-06-04 13-46-05

Webディレクターが憶えておきたいMySQL構文の参考サイト

ランサーズディレクター田畑です。 Webディレクターが企画・施策を検討するにあたって必要な数値の取得

記事を読む

PAGE TOP ↑