エンゲージメント向上!サービスで使えるゲーミフィケーション事例9選!

ディレクターブログ更新担当・田畑です。 皆さん人生で一度くらいはゲームをプレイしたことがあるのではないでしょうか。そんなゲームのようにユーザーを熱中させる、エンゲージメントを高める施策として『ゲーミフィケーション』という手法が活用されることがあります。 今回は『ゲーミフィケーション』が導入されているサービス・アプリの事例を紹介していきます。

ゲーミフィケーションとは?

そもそもゲーミフィケーションとはどのような手法なのでしょうか。

課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。 ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、順位・可視化・ポイント・カード・バッジ・ミッション・レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。 引用:Wikipedia

プロフィールの充実度などをパーセンテージで表すのもゲーミフィケーションの一つの手法です。 それではサービスで使われている様々なゲーミフィケーションを手法別に紹介していきます。

ミッション

ユーザーに対してミッションを与えることで、その問題を解決してもらい、サービスへの参加を促す手法となっています。

Nike+

Nike+ 2014-05-13 21-54-22 ゲーミフィケーションの成功事例として有名なのが『Nike+』です。Nike+ではランニングのモチベーションを向上を図るために作成されたアプリです。 このNike+では自分が1週間で走る距離や、減らしたいカロリーなどの目標を設定することができます。自分に目標を課すことで、行動を促し、それを記録することができるので、Niki+を手放すことができなくなってしまいます。そのためにゲーミフィケーションをうまく活用しています。

CodeIQ

CodeIQ|ITエンジニアのための実務スキル評価サービス サービスとしてのゴールが問題を解答して、採用されようという方針なのでゲーム感覚で問題に挑戦してもらえるように、工夫がなされています。 ミッション形式でサービスに参加を促しています。残りの挑戦者数や、難易度などを明確にすることでユーザーの挑戦心を煽ります。  

ランキング

ユーザーの順位をランキング形式として可視化することによって、ユーザーにサービスを定着させるために使われる、よくあるゲーミフィケーションの手法です。  

食べログ

食べログレビュアー [食べログ] 2014-05-13 20-00-43 自分とライバルユーザーのアクセス数の状態を可視化することで、ユーザーのエンゲージメントを高め、サービスへの参加を増やしています。

Answer

ansa- 総合での順位を表示すると共に、小カテゴリでの順位も表示してランキングを向上させようという欲求を高めてくれます。 アンサーでは行動をすると即時でランキングが反映されるためユーザーとしての満足度が高いです。  

バッチ

ユーザーのアクションに応じて、相応のバッチを付与することでユーザーのコレクション欲求を満たしていきます。 本当のゲームであればPS3のトロフィー機能などがあります。PS3のゲームではゲームとは別でトロフィー集めが目的となっている人もいたりするほどです。

Foursquare

20140514110252 Forsquareでは、同じことを10回するとバッチがもらえるような仕組みとなっています。例えばカレー屋さんに10回通うと、カレー屋のバッチをもらうことができます。サービスに対する貢献度 Forsquareはサービスを2つに分けて近々ピポッドをするそうです。 Foursquare、メイヤーを凍結 チェックイン専用アプリは今週リリースへ    

しまじろうクラブ

プロフィール - しまじろうクラブ 2014-05-13 22-46-56  

レベル(ランク)

サービスの利用量にあわせてランクやレベルを与えたりします。ランクやレベルが高くなるとレベルの低いころより待遇がよくなったりします。

Yahoo!スタークラブ

スタークラブガイド - スタークラブ - Yahoo! JAPAN 2014-05-13 22-07-38 Yahoo!スタークラブでは、サービスを利用するごとに自分のランクをトップページで確認することができます。 一度でも利用するとランクが設定され、その後は利用度合いによりランクを付与していくという手法を用いています。そのランクごとにメリット(ストアポイント倍率)を分けることでランクの向上させること(サービスに参加する)を促すことが可能になり利用を促進させることができます。  

スコア

現在の完了度合いをスコアとして提示することで、充実度・完成度をを高めてもらおう、100%にしてもらおうと促す手法です。

Linkdin

あなたのプロフィール - LinkedIn 2014-05-14 11-30-29 Linkedinでは、プロフィール充実度をスコアという形で可視化しています。 この可視化をする際にレベルを提示してあげることでユーザーに現在の状態をわかってもらい、さらなる充実度を高めてもらおうという仕組みとなっています。

Wantedly

木下 慶 プロフィール - Wantedly 2014-05-14 11-24-10 Wantedlyでは、プロフィール充実度をユーザーに対してウォンテッド・スコアとして数値を提示しています。 このスコアを他の人とも比較することができるので、自分と他者とを比較することでプロフィール入力を訴求するという仕組みになっています。   いかがでしたでしょうか。サービスを作成する際の参考として、ゲーミフィケーション活用していただければ幸いです。 ゲーミフィケーションは取り込むだけでは十分な効果は発揮しません。自分のサービスに合った手法を模索するといいでしょう。

ランサーズでは一緒に成長したい人を募集中!

一緒に企画を作っていくディレクターの方、技術力を磨きたいエンジニア・デザイナーの方、新規事業でビジネススキルを身につけたい方。 ランサーズで一緒に働きませんか?下記URLよりご応募ください。 ランサーズ株式会社|募集要項 日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」はこちら!

この記事を書いた人

田畑Twitter:@hayato_ts
Webサービスディレクター、グロースハックチームディレクター
以前はメディアを複数運営していました。
ディレクターブログのメイン更新担当として日々更新していきます。
趣味でサイトをいくつか運営しています。

関連記事

ビジネス(仕事)で使えるコミュニケーションチャットツールまとめ

ランサーズディレクター田畑です。 一昔前のインターネットでは、チャットサイトが数多く存在していて全国

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス17選【2014年6月】

ランサーズディレクター田畑です。ランサーズ社内では日々Webサービスの話題をテーマとして雑談が行われ

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス10選【2015年1月】

ランサーズディレクター田畑です。 2015年も始まりまして、今年初の記事となります。今年もよろしくお

記事を読む

オウンドメディアの効果を最大限発揮するための運用フローのつくりかた

ランサーズディレクター田畑です。 インターネットの発達により、スタートアップに中小企業などでも自社で

記事を読む

テックブログの特集イベントに参加させて頂きます!

プロデューサーの木下です。 6月13日に、ギークスさんが主催する、テックブログ特集イベ

記事を読む

海外旅行時に絶対入れるべき地図アプリ!MAPS.MEを紹介!

ランサーズにてディレクターをやっています、田畑です。 先日、東南アジアに海外旅行をしてきました。その

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス11選【2014年8月】

ランサーズディレクター田畑です。 8月も本日が最終営業日であり、毎月恒例のWebサービスまとめ記事を

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス12選【2014年7月】

ランサーズディレクター田畑です。 7月も最終日となり、夏の暑い中でもランサーズ社内では日々Webサー

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス8選【2014年4月】

Lancers社内では日々Webサービスの話題をテーマとして雑談が行われています。 その中でこ

記事を読む

ランサーズディレクターが注目してるWebサービス7選【2014年12月】

ランサーズディレクター田畑です。 2014年も本日が最終営業日となってしまいました。ディレクターブロ

記事を読む

PAGE TOP ↑